スパハブ日記〜スパイスとハーブと暮らす365日間〜

スパイスやハーブを使った料理を作っていきます

ボンゴレビアンコ

 f:id:sphb:20170527194156j:image

 

スパハブ日記1回目は

 

ボンゴレビアンコ』

 

あさりと白ワインの香りが食欲そそる私も大好きなパスタです。

作るのが難しいと思われがちだけどすごく簡単だった。

 

〜材料〜(1人前)

パスタ   100g...35円

オリーブオイル   10g...7.91円

ニンニク  3g...7.8円

鷹の爪   1つ...約1円

あさり   100g...106.5円

白ワイン   80g...約90.7円

イタリアンパセリ   5g...35円

塩   5g...1.5円

胡椒   3g...15円

醤油   3g...14円

 

総額314.41円!

ちょっと高いな、、、だいたいで計算したので誤差はあるかも。パセリの量を減らせば300円弱にはなりそうだ。

 

今回使ったスパハブは、

ニンニク

鷹の爪

イタリアンパセリ

の3種。

 

パスタをつくる上でニンニクと鷹の爪は欠かせない。

ニンニクの風味と鷹の爪のピリッとした辛味がたまらない。

 

〜作り方〜

f:id:sphb:20170524204849j:image

 

オリーブオイルにニンニクと鷹の爪をいれて香りをつける。

強火だとニンニクが焦げるから不安なら弱火でじっくりと。

 

f:id:sphb:20170524204955j:image

 

砂抜きしたあさりと白ワイン、イタリアンパセリいれて蓋をしてあさりの殻をあける。

塩と胡椒もこのタイミングでいれる。

意外とすぐあさりの殻があいた。

 

f:id:sphb:20170524205118j:image

 

同時進行でパスタを茹でる。

 

f:id:sphb:20170524205249j:image

 

蓋を開けて液が白くなるまで煮る。

隠し味に醤油をいれる。

ここで味見。美味い。

けど塩味が足りないかも。塩を足して味が濃くなるようなら白ワインを足し薄める。

 

f:id:sphb:20170524205425j:image

 

パスタと絡める。

 

f:id:sphb:20170524205455j:image

 

完成。

 

味は初めてにしてはバッチリだった。

 隠し味の醤油で味に深みも出た。

ニンニクの香りもいい匂い。

 

 

スパイスの風味   ★★★☆☆

手軽さ                 ★★★★☆

金銭面                 ★★★★☆

 

トータル             ★★★★☆

 

ニンニクの風味、鷹の爪の辛味、絶妙によかった。

だけど、ニンニクをすりおろしじゃなく、フレッシュのニンニクに変えるともっと風味が良く見た目も良くなったかと。

今度はフレッシュを買おう。

あと、ニンニクが少し、ほんの少し強かった。

 

今回は隠し味に醤油をいれたが、バターやコンソメでも味に変化がでて、自分なりのボンゴレビアンコになりそう。

また気が向けば作ってみようかな。

 

 

https://www.instagram.com/p/BUeYEWjl7b4/

#pasta #パスタ#ボンゴレ #ボンゴレビアンコ#sphb #スパハブ日記 #ブログ#ニンニク #鷹の爪 #白ワイン #イタリアンパセリ#ブログ始めました