スパハブ日記〜スパイスとハーブと暮らす365日間〜

スパイスやハーブを使った料理を作っていきます

ジャガイモのパイユ

f:id:sphb:20170527194242j:image

2回目にして早くも料理を作る時間がない。。。

短時間でできる料理…そうだ、ザクロがあれば…いや、この時期ないような…

ザクロがだめなら……パイユ

確かあれはジャガイモだけあればできたはず。

簡単で美味しいパイユ作ります。

 

〜材料〜1人分

ジャガイモ   1つ...26.3円

オリーブオイルor油   10g...7.91円

バジル   9房...100円

白ワイン   50g...60.6円

塩   6g...1.8円

胡椒    1g...5円

小麦粉   3g...0.89円

 ニンニク   3g...7.8円

トータル   210.3円!

 

ちょっと高い。

食べて見て思うのは、小麦粉いらない。

それだけかな。

あと、本当はバジルじゃなくてローズマリーを使おうと思ってた、けど売ってなくてしぶしぶバジルに。

 

〜作り方〜

f:id:sphb:20170525211710j:image

ジャガイモを千切りに。

ボールに入れて、塩と胡椒。

小麦粉を軽く全体に。

 

f:id:sphb:20170525211849j:image

フライパンに油とニンニクを入れる。

ほんとはローズマリー。用意したバジルの3分の1ほどを入れて、油に香りをつける。

香りがついたらバジルを取る。

 

f:id:sphb:20170525212100j:image

ジャガイモを入れて強火で1分。

白ワインを入れ、蓋をする。

 

f:id:sphb:20170525212153j:image

 蓋の隙間から煙が出たら蓋を取り、ジャガイモをひっくり返す。

味見。少し薄い。ならば塩を足す。

さっき取ったバジルと残りのバジルを入れる。

蓋をする。 

ここからは弱火。

5分ほど。

 

f:id:sphb:20170525212411j:image

完成。

 

味は…うん、悪くはない。

フランスで昔からあるこの料理。嫌いではない。好きかも。

塩味もいい感じ。

バジルの風味もある。

バジルと一緒に食べた時が美味しい。ならバジルをもっと多く入れるべきだったのか?

 

スパイスの風味   ★★☆☆☆

手軽さ                 ★★★★☆

金銭面                ★★★☆☆

 

ジャガイモだけにしては少し高い気もする。

実際は白ワインもなく、バジルもなく、小麦粉もない。

自分なりの個性を出したから。

個性は大事。

個性出していこう。

ここに、バター、ローズマリー、入れてもいいかも。

カレー風味にしてもいいかもね。けどありきたり。

 

 

https://www.instagram.com/p/BUg6s7JFVQQ/

ジャガイモのパイユスパハブ日記見てね📖#スパハブ#sphb#スパハブ日記#ジャガイモ#ジャガイモのパイユ#バジル#フランス#簡単#ブログ始めました #ブログ