スパハブ日記〜スパイスとハーブと暮らす365日間〜

スパイスやハーブを使った料理を作っていきます

簡単チャイ

 f:id:sphb:20170530143424j:image

 

スパハブ日記、3日坊主にならずに続けている。我ながらいい傾向。

しかし、続けていくにはスパイスを増やしたい。家には何もない。

ということで、スパイスを買ってきた。

f:id:sphb:20170529121226j:image

迷ったが少しお高めだけどギャバンに。

どこの料理店でも使われていて味に問題はないから。

信用できる。さすがギャバン

今回はこれを使って簡単チャイを作ってみよう。

 

〜材料〜

ミルクティー   150g...30円

カルダモン   約0.2g...約4円

クローブ   約0.2g...約2.6円

ジンジャーパウダー   約0.2g...約2.9円

シナモンスティック   約2g...約14円

 

トータル   53.5円

 

あまりチャイを飲み慣れていないから安いかはわからない。けど、お店で数百円出して飲むと考えるなら、、、この値段は安いのかも。

 

今回は簡単チャイ、ということでミルクティーは市販のもの。

それにスパイスを出してチャイにしようということ。

 

スパイスは少しの量で香りも味もでる。

入れすぎには要注意。

そのため、グラムも0.2gという微量。

計量器は細かく測れるものがよい。

 

〜作り方〜

f:id:sphb:20170529122321j:image

市販のミルクティーとスパイス全部を入れて、

沸騰しない程度に加熱。

今回は10分くらいした。

 

f:id:sphb:20170529122504j:image

 

完成。

 

簡単すぎる。

ミルクティーは市販のものなので、間違いはない。

スパイスの風味もしっかり付いている。

だけどやはり、市販のミルクティーの味が前に出ている。

もう少し火にかけておくべきだったか。。

 

スパイスの風味   ★★★☆☆

手軽さ                 ★★★★★

金銭面                 ★★★★☆

 

トータル              ★★★★☆

 

簡単チャイ、ほんとに簡単だった。

スパイスについてもこれで十分。ただ、もう少しスパイス欲しい人はもっといれて、もっと火にかけるべきだったかも。

好き嫌いがあるチャイだか、今回のは自分のお好みでスパイスを調整できるのでオススメ。

時間がある人は市販ではなくて自分でミルクティーを作るのもいいかも。

本格チャイに挑戦してみて。

 

 

https://www.instagram.com/p/BUtHVOdlyui/

ティータイムはチャイで。簡単チャイ作ったよ。スパイスたっぷり。#sphb #スパハブ#スパハブ日記 #手軽 #紅茶#チャイ#スパイス #ハーブ#ティー#ティータイム#簡単#お茶#ミルクティー#シナモン#シナモンスティック#カルダモン#クローブ#美味しい #ご飯#まったり